FC2ブログ

サトウのメンチカツ

  • 2009/01/09(金) 16:25:47

皆様、

ちょっと遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年こそはもうちょっと定期的にブログを更新しよう!と新年の誓いを立てたところです。
(とはいえ、年明け1週間以上過ぎてしまいましたが・・・(笑))

さて、新年第1弾の話題はちょっと身近なところから。

ご存じの方も多いかと思いますが、吉祥寺にはいつ行っても行列のできている肉屋さんがあります。「サトウ」というお肉屋さんなのですが、並んでいる人のお目当てはメンチカツです。
何を今更、と言われるかもしれませんが、私は吉祥寺に10年以上住んでいるにも関わらず、つい最近まで食べたことがことがなかったのです。
(なぜなら私は並ぶのが大嫌い。先日はたまたま、誰も並んでないところに通りかかり、「今なら並ばすに買えます!」という呼び込みに釣られて買いました。)
しかし、食べてみていつも人が並んでいる理由がよくわかりました。やっぱ、うまいんです。しかも、ボリュームがある。食べた気がするんですね。

でも、よく考えると、この行列は私が吉祥寺に引っ越してきてから、絶えることがなかったように思います。もちろん、テレビで紹介された直後はさらに長くなっていたような気もします。
これって、すごいビジネスですよね。ほとんど景気の影響に左右されずに常に人が並んで買っていく。確かに、1個あたりの利益はそんなに大きくないのかもしれませんが、きちんと実体が伴っているから、みんなが争って買っていく。この不況下では、このような本当の意味で実体のある商品だけが残っていくのだと思います。

こんなときだからこそ、こういった、内需に根ざした、実態のあるビジネスを始める時期なのかな?と言う気がしています。
そして、知恵を使って、差別化すること。

今年は、そんなことを考えながら、新しいビジネスを考えてみようかと思っています。

では、今年もよろしくお付き合いください。

スポンサーサイト