
  • --/--/--(--) --:--:--


残念です

  • 2009/03/30(月) 20:33:50

千葉県知事選挙、応援していた吉田平さんは当選できませんでした。
とても残念です。

マスコミでは民主党小沢代表の献金問題との関連をいろいろと報じていますが、平さん本人のコメントはあくまでも「個人の力不足」としています。平さんらしい、潔いコメントだと思いました。
(落選の理由等に関しては、あえてここではコメントしないことにします。)

今後のことは白紙、とのことですが、短期決戦でかなり体を酷使しているはずなので、まずは休養して鋭気を養い、次のチャレンジをしてもらいたいものです。次のチャレンジも応援したいと思ってます。


吉田平さんを応援します

  • 2009/03/23(月) 20:41:41

都内にいるとあまり気付かないのですが、ただいま千葉県知事選の真っ最中です。

その千葉県知事の候補者の中に吉田平さんがいます。
実はこの吉田平さん、私の大学、最初に入った会社(リクルート)を通しての先輩なんです。もっとも、大学時代には面識はなかったのですが、入社直後のリクルーティング等でとてもお世話になりました。その後、同じ事業部になり、営業と技術という立場で一緒に仕事させてもらいました。

出馬の記事を新聞で見たときにはとても驚きましたが、志のある、熱い人が決めたことなので、是非応援しなくては!と思ったのでした。と同時に、現在の、この訳のわからなくなっている政治の世界を何とか一般の人たちにもわかりやすくしてもらいたいとも思っています。

平さん(一緒に働いているときには、他にも吉田さんがいたのでみな「平さん」と呼んでました)は何事にも熱くてまじめな人で、人から期待されると期待に応えようとする人です。今でも思い出すのは平さんの宴会芸「アタックNo.1」ですね。後輩からの突然の「タイラ」コールにも嫌がることなく、バレー部で鍛えた回転レシーブをアタックNo.1の主題歌にあわせて、どこでも見せてくれたことですね。当然、大盛り上がりです。
ぜひ、知事選でも得意のアタックを決めて欲しいものです。

このブログではあまり政治的なことは書かないようにしていたのですが、是非、経営者の感覚でもって、政治を庶民にもわかりやすく見せるようにして欲しい、との思いから、特別に書くことにしました。

吉田たいらさん、がんばってください!

=====================
吉田たいら チャレンジ40代知事 住みたい千葉を作る!
http://y-taira.net/

アントレnet

  • 2009/03/10(火) 18:06:09

ちょっとご無沙汰してしまいました。

ちょっと気を緩めると間が空いていけませんね。

さて、今回はリクルートの独立開業支援の情報サイト『アントレnet』に取材してもらった話です。

ホームページのTOPにもリンクを張ったのですが、リクルートの独立開業支援の情報サイト『アントレnet』でプロワーカーとして紹介していただきました。

サイトの下の方にもちょこっと出てますが、私が加入しているインディペンデント・コントラクター協会(とても長くて呼びにくいので、普段はIC協会と言ってます)経由で取材の依頼があり、紹介していただけることとなりました。
依頼があったときには、「本当に私でいいんですか?」って感じでしたが、是非お願いしたい、と言うことだったので、協力させていただきました。

取材当日は、IC協会を通して知り合った編集の方がいたおかげで、とてもリラックスして、いろいろなことをしゃべってしまいました。(自分で言うのも何ですが、”語り”出すと止まらないタイプです。)実際に書かれている内容の100倍くらいいろんなことを話したのですが、紙面の都合上、カッコいいことだけが乗っかった形になってまして、ちょっと気恥ずかしい感じもしますが、私の言いたかったことのエッセンスは上手に切り取って、記事にしてくれたと思います。
いままでは、ブログも含め、何らかの形で個人事業主としての自分の思いを公に発表することはなかったのですが、このように公表されてしまった以上、書かれていること、ちゃんと実行しなければ、とあらためて『有言実行』を認識した次第です。

今回は仕事と直結する内容なので、とてもよいPRになったと思います。
あらためて、取り上げていただいたことに感謝したいと思います。

===========================
企業に雇われないプロフェッショナルたち
 CASE76 経営コンサルタント
 『報酬額以上の仕事を心がける
  事業計画立案のスペシャリスト』
 http://entre.yahoo.co.jp/contents/icreport/case76.html?46


