
  • --/--/--(--) --:--:--


6年ぶりのコナ

  • 2009/10/16(金) 10:00:40

4月の記事でお知らせしたとおり、ハワイのトライアスロン大会「Ironman World Championship」に参加のため、ハワイ島コナに行ってきました。
コナという町はトラアスリートにとっては「聖地」といっても過言ではありません。
そのコナに6年ぶりに行ってきました。
着陸の際に飛行機の窓からの風景に「ああ、帰ってこれた!」という感激を味わいました。
5年間、この大会に出ることができず、応援でもいいから行きたい、と思ったこともありましたが、選手として、堂々とまた戻って来ることができたことがうれしかった。
中途半端に来なくてよかった、と本当に思いました。

6年ぶりなので町もすっかり様変わりしたんだろうな、と思っていたのですが、雰囲気は昔と何も変わらず、のんびりと出迎えてくれました。

大会自体は不況もどこ吹く風、世界各国から大勢のトライアスリートが集まり、すでにヒートアップ。
メインスポンサーのFordを始め、自転車メーカー、シューズメーカー等のブースも多く出ており、グッズ販売のショップも大盛況。みんなこの日のためにがんばってきたんだから、思いっきり楽しまなきゃ、って感じですね。いろんなブースで配っているグッズをもらいまくって、お土産にします。Tシャツやサンバイザー、バイクジャージまで配っている(もちろんタダ!)ブースもあります。

現地時間10月6日の夕方には、Ironman Paradeという、各国の選手がコナの町を国別に分かれてパレードを行うというイベントがあり、私も久々に参加しました。今回の大会に参加した日本人は76名、国別参加者数では5番目に多い国なんですが、翌日入りの人が多いため、参加者は少なかったですね。ちょっと寂しかったです。
アイアンマンパレード2009 アイアンマンパレード2009

レースの前々日には「Underpants Run」という非公式ながら、大会の一部とも言えるイベントにも参加しました。
このイベントに参加するのは初めてだったのですが、とてもおバカなイベントで、笑えます。
是非、写真をみて笑ってやってください。
UnderpantsRun-1 UnderpantsRun-2

さて、そんなこんなでいよいよ、10月10日はレース当日。
レースの詳しい状況は次の記事でアップしますね!


【遅ればせながら・・】祝イチロー9年連続200本安打

  • 2009/10/05(月) 15:54:24

タイミングを逃した感がありありですが、イチローのこと、やはりどうしても書いておきたかったので、書かせていただきます。

イチローがシアトルに渡った2001年、私は仕事でシアトル近郊に住んでいました。イチローの入団が決まったときには、私の帰国は決まっていたので、周りの人には、「僕より優秀な"鈴木”くんが来るので、交代で日本に帰りま~す!」なんて偉そうな冗談を言ったものです。
その後、帰国までの間に何度かマリナーズの試合を見に行きましたが、一番の思い出は、イチローのメジャー初のデッドボールを野茂から受けた試合を球場で見ていたことでしょうか?
メジャーの扉をこじ開けた野茂と日本人初の野手のイチロー、まさに新旧対決、の感がありました。どちらもパイオニアとして、すばらしい選手だと思います。

さて、前置きはこのくらいにして。
あらためて思いますが、イチローはスゴイですね。メジャーの大記録をどんどん塗り替えていっている。そんなイチローについて、最近は彼がそのやり方を「変えない」ことに注目が集まっているように思います。いつもと同じことを淡々と行う。そして、結果を出し続ける。そんなスタイルを驚きと不思議さをもって受け止めている人が多いように思います。もちろん、とても真似できない、と思っている私もそのなかの一人ではあります。
ただ、自分なりに彼が行っていることを考えてみた結果、彼の場合、人並み外れた感覚で自分の中に起きている変化をきちんと捉えたうえで、微調整をしながら同じことをしているんだろう、と結論に至りました。
自分の体って、よくわかっているようで、未知な部分がたくさんあります。常に変化しています。この自分の体との対話って言うのが、実に難しい。でも、だからこそ楽しい。アスリートの端くれとして思っているのは、この体との対話が楽しくて、トレーニングを、トライアスロンを続けている部分があるんだろうな、と言うことです。

ビジネスの世界も一緒ですよね。
いつも同じことをやっているようで、でも、その中で起きている変化に気づき、微調整をかけられる人・企業が成功しているんだと思います。
変えないことの難しさ、変えていないようで実は微調整して、結果を確実に出すことの重要性。
あらためて、今回のイチローの大記録達成で思った次第です。


