FC2ブログ

フロストバイトロードレース

  • 2009/01/19(月) 20:14:29

昨日は横田基地で行われたフロストバイトロードレース・ハーフマラソンに参加してきました。この大会は普段はまず入ることのできな横田基地内を走ることができて、ちょっぴりアメリカの雰囲気が楽しめる大会で、しかも、参加賞として結構しっかりとしたトレーナーがもらえるとあって、以前から人気の高い大会です。今年も多くの参加者で会場はごった返してました。

最近はランニングの大会ではフルマラソンしか出ていなかったので、ハーフマラソンをどのくらいのタイムで走れるか、全く見当がつかず、でも、何とか目標を決めた方がいいかな、と思いざっくりと予想してみました。ここ2,3年、フルマラソンのラップでは5キロ23分を切って走るのが精一杯だったので、何とか21分台のラップで走れればOKでしょう、ということで、どこかの5キロのスプリットで21分台を出して、トータルで1時間35分を目標にして臨むことにしました。

スタート前には一時、小雨も降り、とても寒い中でのレースでしたが、予想以上に走れ、5-20キロまでの5キロごとのラップは20分台で刻めたので、大満足でした。しかし、なぜか20キロからゴールまでが異常に長く、1.1キロのはずなのに7分以上のかかってしまい、トータルで1時間30分でゴール。もともとこの大会は距離があまり正確ではないことが多いので、まあ、仕方ないか、とも思いましたが、ラストでゴールがどんどん遠くなっていく感じがして、なんともきつかったですね。ともあれ、目標はクリアしたので、今後のレースに向けての励みになりました。

レース後は仲間内で新年会。大いに飲み食いして、楽しい1日となりました。

さて、来週は勝田マラソンです。昨日の好調を維持して、何とか、3時間10分を切れるよう、がんばります!!

その次は、いよいよ、サブスリー復活だ!!

スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
  • <%comment_captcha>