FC2ブログ

勝田全国マラソン

  • 2009/01/27(火) 16:59:06

先週に引き続き、マラソンレースの報告です。
前回の記事でも予告したとおり、一昨日、勝田マラソンに行って来ました。

勝田_完走いも2  今年で57回を数えるこの大会は、市民マラソンの大会と
  してはかなり古くから行われており、運営もしっかりとした
  大会です。この大会の名物は「完走いも」と名付けられた
  「ほしいも」で、パッケージにユル~い感じのランナーの
  イラストが描かれたものです。参加賞として渡される他、
  お土産としても販売されており、レース前に買わないと
  売り切れてしまうという人気商品です。私も知り合いに
  頼まれて、レース前にしっかりと買ってきました。

さて、レースの方はと言うと、前回の記事にも書いたとおり、今回の目標は3時間10分を切ることだったのですが、結果はネットタイムで3時間10分00秒、ギリギリで目標達成となりました。
ちなみにネットタイムとは、実際にスタートラインを越えてからゴールまでのタイムのことで、実質的に走ったタイムのことを指します。通常の大きな大会では参加者がスタートに並ぶとかなり長い列ができることになるので、スタートの号砲がなってからスタートラインに達するまで、かなりの時間を要することになるため、こういったタイムも取れるようになっています。

レースの経過としては、予想以上に後半まで粘ることができ、5キロ~35キロまでは5キロ22分前後で推移し、やや余裕がある感じだったので、35キロ過ぎからあげていくつもりが、さすがにあげることができず、逆にタイムを落とす結果となってしまいました。ひょっとしたら、力みがあったのかもしれません。
それでも何とか粘って、ギリギリの目標達成となりました。

今回の結果の要因としては、年末から久々にコンスタントに走れていたこと、年末から再開したウェイトトレーニングがあげられると思います。予想以上に後半まで足が動きました。

今回の結果で、ほぼ、予定通りにトレーニングが進められていることが確認できたので、このペースを維持して、4月以降のトライアスロンシーズンに臨むことができれば、と思っています。



スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
  • <%comment_captcha>